記事の詳細

 

さあ!「七五三」と「十三参り」のムービーのあとは。。

「成人式」

IMG 7255

着る機会も期間も限られた装いですが、人生の節目となるイベントでオシャレをして出かけることは、

豊かな生活を送るための重要なエッセンスと言えるのではないでしょうか。

 

 

「結婚式」

IMG 7086

引き振袖の上に羽織っている打ち掛けは、2代目が嫁いできたときのもの。

 

IMG 7096IMG 7102

帯以外に他の生地を混ぜての帯の結び変え。印象が華やかに変わりました。

 

IMG 7091

白無垢はまさに花嫁の純潔を示すかのような本物の白を感じさせます

 

IMG 7276

花嫁の象徴であるウェディングドレス。

 

IMG 7109

会場も一緒に盛り上がります♪

 

 IMG 7112

前半のショーが終わり、4代目松本拓也さんの挨拶。

東京で7年間の修行を終え府中へUターンされた拓也さんは

時を超え、新しい風を府中に吹かせていく存在です。

 

そして後半☆ここからは今、これからのストーリーです♪

IMG 7284

IMG 7285

府中のハンドメイド作家「Lilinanani」さんとのコラボレーション。

子どもちゃん達のモデルポーズ姿に感動☆練習もたくさんしてくれたそうです☆

 

IMG 7294

府中ノ商店街にある、アンティーク着物とハンドメイド雑貨のお店「チロル」さんとのコラボレーション。

チロルさんらしい素敵な着こなし! 

 

IMG 7130

IMG 7131

IMG 7132

作り手のこだわりや温もり想いが詰まったアイテムを取り扱う「HORUS WORKS」さんとのコラボレーション。

そうそう、府中商店街の「季のむら」さんでHORUSさんの洋服に出会えますよ。

 

そして、つぎは「FleurAciu.」さんとのコラボレーション。

4代目の拓也さんと姉・土田英里子さんによるライブパフォーマンス!ヘアーショーが行われました。

 IMG 7137

みんなが見守る中。変化していきます。

 

IMG 7149

真剣です。

IMG 7323IMG 7324

みんなの感性が溢れます。

 

IMG 7330

そして、最後に。
白地の掛下にウェディングドレスをリメイクしたものを羽織った和洋融合のスタイルの提案。

 

IMG 7163

古いモノ、新しいモノ、歴史は現在と一緒に変化していき、

伝統は引き継がれていくことを実感。

 

 

IMG 7433

最後はみんなで!!

————————————————————————————

服や照明、暗幕、音楽、映像など、いろんな人の手でできたファッションショー。

ゆくゆくは、市内のいろんな美容室や若い世代が連携し、

府中のファッションイベントとして定着していけばおもしろいですよね。

11月17日が古き良きカルチャーを知る窓口になるとともに、

皆様にとって新しい府中に出会うきっかけになれたのであれば幸いです。

————————————————————————————

と、HAIRBOOTH kameyamaさんはおっしゃっていました。

 

やってみたい!からはじまったファッションショー。

 

80年前に呉服店として建てられ、一時は空き家になっていたこの建物で

80周年のHAIRBOOTH kameyamaさんによりこのような素敵なファッションショーが行われたこと。 

これまでたくさんの方々の協力により、すこしづつ、すこしつづ、時代にあった形に変化してきた呉服店。

たくさんの方に感謝して、これからもみんなに愛され、変化していく場所にしていくよう。

すこしづつ頑張ろうと思った、素敵な一日でした。

 

ありがとうございました!!!

 

関連記事

ページ上部へ戻る