記事の詳細

福山市とソフトバンクが合同で行う、11月3日から始まる「子育てパパ活躍ウィーク」。

そのオープニングイベントとしてエフピコアリーナで行われるキッズラボに、昨年開催した瀬戸内ファクトリービュー参加企業が協力してソフトバンクと合同で「VR工場見学」を提供します。

中面

(画像引用:福山市 子育てパパ活躍ウィーク)

参加企業は福山市から「(株)三暁」「篠原テキスタイル(株)」、府中市から「松葉製作所」「土井木工(株)」「高橋工芸(株)」の計5社。今回は小さな子向けに使う撮影のため、VR映像の中に「驚き」を入れたいといった話になりました。ソフトバンクの担当者さんと、当日打合せをしながら撮影場所を選定しました。

機械が轟轟と動き続ける工場

s-20201021_160436

写真は篠原テキスタイルの篠原さん。日本人の2人に1人が履いているデニム生地を生産する福山地域のデニムメーカーです。

篠原テキスタイル

工場を回りながら、どこが一番見ていてワクワクするかを探しました。

篠原テキスタイル

選ばれたのは、織り機の支柱。巻き付けて織り上げる様子を間近で撮影することになりました。

篠原テキスタイル

出来上がった映像は、ドキドキの臨場感。

職人の手作業を、材料目線で

次に、松葉製作所。家具に用いられる高級木材を利用したiPhoneケースなどを手掛けます。

松葉製作所

松葉製作所
実際に、カメラを置いてテスト撮影。

s-DSCF6944
映像に満足いかず、色々と試行錯誤を行いました。

松葉製作所

松葉製作所

結果、普段なら絶対に見られない危険間近な映像が撮れました。

瀬戸内ファクトリービューの企画を通して僕も工場を回りましたが、工場の中って、良いですよね。
松葉製作所

今回撮影したVR映像が楽しめるのは、今のところ2020年11月3日(火)10時~16時のエフピコアリーナ多目的ホールだけ。

ぜひ、足を運んでみてください。

*****
イベント名:キッズラボ(子育てパパ活躍ウィーク)
日   時:11月3日 10時00分~16時00分
場   所:エフピコアリーナ福山多目的室

関連記事

ページ上部へ戻る