記事の詳細

ものがたる、ものづくり 産地、府中から。

広島県府中市、福山市のものづくり企業が集うオープンファクトリーイベント「瀬戸内ファクトリービュー」。今年はコロナ禍の影響から、小さく熱く、広島県府中市の伝統産業である木工と味噌の5社がイベントを繋ぐ「瀬戸内ファクトリービューRELAY!」として始動しました。

瀬戸内ファクトリービューRELAY!
イベント詳細:https://setouchi-fv.jp/?page_id=909

ものがたりを繋ぐ、リレーイベント

瀬戸内ファクトリービューRELAY!では、各社が工場を開放しながらそれぞれの特色に合わせたイベントやトークライブを開催します。

2020/11/08(sun)[開催済]

年に1度の府中の山奥でマルシェイベント♪ 伝統工芸㈱ 

2020/12/19(sat)

感覚を澄ますオンライン体験を、工房から 松葉製作所 

2021/01/30(sat)

家具屋でまさかのビューティサロン! 土井木工㈱ 

2021/02/20(sat)-21(sun)

木工とデニムの地元産地展 若葉家具㈱ 

2021/03

IOTを駆使して、最低の工場で最高の品質の味噌製品をつくる 金光味噌㈱ 

*

開催に合わせて、各社の想いをNPO法人府中ノアンテナがインタビューしてきました。

インタビュー記事はコチラ:https://setouchi-fv.jp/?p=669

*

ものがたる、ものづくり 始まります。

***

最近の出来事

イベント開催以外にも、府中ノアンテナではいろいろな事が起こっています。例えば、先日瀬戸内ファクトリービュー×ソフトバンク×福山市で実施したVR工場見学。

s-DSCF1324

当日は400名近い来場者に楽しんでいただいたようです。映像体験はもちろん、各社が準備したノベルティも大変好評だったとのこと。昨年のイベントが次のイベントに繋がるのは、とてもうれしいです。

s-DSCF1320

VR映像を座ったり立ったりしながら必死に両親へ説明する子どもたちが、見ていてとっても可愛かったです。

(VR映像の撮影記事はコチラ:http://fuchu-antenna.jp/news/2740.html

*

次に、府中ノアンテナが活動拠点とさせていただいている旧平地呉服店について。

20201118_112758

大掃除のお陰で空間が整い、ミーティングの頻度も少し上がりました。先日は府中市の観光PR動画のロケにも利用されています。

20201118_110808

昨日は2階でディスカバーリンク瀬戸内のみなさまと新しい事業打合せでした。秋の陽気に、心地よい空間。ワクワクすることが、生まれそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る